引用元: http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1528941337/
1 ガーディス ★ 2018/06/14(Thu) 10:55:37 ID:CAP_USER9
 JR北海道の島田修社長は6月13日の会見で、厳しい経営が続く赤字路線の維持などのため、運賃の値上げを検討していることを明らかにしました。

 JR北海道 島田修社長:「運賃改定も選択肢から外せない」「莫大な路線を維持するためにも、運賃改定をお願いしていかなければならない」

 JR北海道の島田社長はこのように述べ、運賃の値上げを検討していることを、13日改めて明らかにしました。

 島田社長は、値上げによる増収を赤字路線の維持に充てる可能性があると話しましたが、値上げ幅や時期については、明らかにしませんでした。

 これに先立ち、JR北海道は12日、東京都内で開かれた自民党のJR北海道対策プロジェクトチームの会合でも、値上げの検討を説明し理解を求めました。

 このほか、2030年の北海道新幹線札幌延伸までの期間、国などに財政支援を求めるほか、経営再建に向けたさらなる路線見直しの可能性も示したということです。

UHB 北海道文化放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000006-hokkaibunv-hok



3 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 10:56:45 ID:duiuFZbA0
リストラが先じゃね?


5 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 10:57:30 ID:kxy9BxZ70
>>3
路線減らさせてくれるならやってもいいんだろうけど、事業の縮小できないならそれは無理だろ。



127 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:21:38 ID:Alx0XULC0
>>3
物凄い勢いで人が辞めてるからそんなことやったらもう会社畳むしかないよw
しかも若いのばっかやめてるし
保線作業してる人たち見たらオッサンばっか



169 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:55:35 ID:1ks2sWZP0
>>3
リストラとなるとまずローカル路線廃止から始まるがよろしいか?



4 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 10:56:59 ID:YhPV5vAf0
値上げするくらいなら廃線でしょう


8 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 10:59:14 ID:YVJ7NoHc0
>>4 >>6
乗りもしないくせに沿線が残せ残せとうるさいから
民間とは言え公共性の高い企業はおいそれと廃止ができない



6 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 10:57:37 ID:wdkx8XmW0
ふざけるな、不採算路線を廃止しろ
何が値上げだよ、何で客が負担しいられるわけよ



8 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 10:59:14 ID:YVJ7NoHc0
>>4 >>6
乗りもしないくせに沿線が残せ残せとうるさいから
民間とは言え公共性の高い企業はおいそれと廃止ができない



11 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:03:17 ID:kxy9BxZ70
>>6
それ問題は会社内で決められないこと
多分JRとしてはこの案がダメならもっと路線を減らさせろっていってくると思う
結局この会社は政治家との駆け引きが重要だからね
普通なら赤字部門から撤退して余った分リストラで人減らすんだけどここはそれができない



33 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:17:18 ID:B4eWgrra0
>>6
区割りが悪いから北海道はかわいそう
東海、東日本、西日本がウマすぎた
特に東海



155 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:43:55 ID:D2t5k+X90
>>6
ではJR北海道消滅します。



185 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:11:39 ID:bd\/lnp8H0
>>6
現在の一番不採算は北海道新幹線ですが



7 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 10:58:07 ID:tKlB5Dl20
値上げ→利用者ますます減る→廃止


9 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 10:59:35 ID:BgXplYtw0
ぶっちゃけバスでいいよそれすらも危うい地域あるけど


12 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:03:40 ID:7OJwE8OH0
アベノミクスで儲けられないやつは運の悪い奴とどこかの大臣が言ってたっけ


13 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:04:30 ID:t7sgcQC10
赤字路線は需要が無いんだから全て廃線にすればいいだろ


22 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:10:40 ID:kxy9BxZ70
>>13
それ可能なら20世紀中にやってる
政治家に阻まれてなかなかできない



14 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:06:12 ID:IQko2EXj0
JRは営業係数が90くらいになるように値上げする
自治体は、利用者の支払いがいままでくらいの適正になるように
利用者に助成する。

これで自治体が助成しきれないなら自治体の都合で廃線。



15 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:06:21 ID:tsTggj4r0
ロシアに譲れ


17 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:07:11 ID:YVJ7NoHc0
>>15
火事場ドロスケはすっこめ



174 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 13:32:02 ID:tsTggj4r0
>>17
これだけもて余してるなら譲るべきだと思うがな
きっと有効利用してくれるよ



16 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:06:48 ID:XzLfcRL9O
賃金カット
年金カット
法定福利以外の福利厚生全額カット
話しはそれからだ
国鉄の巨額債務を国民に押し付けた各社からの援助も必要だな



19 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:08:40 ID:YVJ7NoHc0
>>16
>国鉄の巨額債務を国民に押し付けた

もとはと言えば、歴代バカ自民政権が赤字路線を作らせて、背負わせてきたものが膨らんだんだがな



94 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:58:44 ID:XzLfcRL9O
>>19
頭の中って大丈夫?
路線も原因のひとつだが
一番問題なのは人員削減などの合理化を蹴りまくり赤字拡大させた反日極左組合だろ
鬼の動労が何をしたか知らないの?



97 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:01:07 ID:YVJ7NoHc0
>>94
問題の主要が逆だよバカ
政治路線のゴリ押しの方が歴史古いし



103 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:05:55 ID:XzLfcRL9O
>>97
路線拡大期の赤字はまだ少ないんだよ
人件費による累積債務こそガンだった
歴史見てみろよ
人員削減って言った国鉄総裁は友愛されちまったじゃねぇか



108 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:08:25 ID:sRRgOhYS0
>>97
国労とその流れの組合だよ。



110 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:11:38 ID:XzLfcRL9O
>>108
もう
あいつ相手にすんのやめよう
間違いを認めない上に
バカ呼ばわりとか品位なさすぎる無礼者だから



18 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:07:42 ID:pl2VP7J40
値上げしたら余計に乗らなくなると思うけど。。。
新千歳空港駅から1日散歩きっぷを売らなくなったのは万死に価する。



20 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:09:24 ID:0YElKOVp0
> 国などに財政支援を求めるほか、

三鉄もそうだが何で田舎の過疎路線に国民の血税使わなきゃならんのだ
乗客居ないならバス転換か廃線にしろ
不便なら都会に引っ越せ



29 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:13:47 ID:kxy9BxZ70
>>20
どんな株式形態してるか見ればわかるよ
ここも四国も国の完全子会社だから親会社が負担するのは当たり前



21 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:10:22 ID:S7sJHpiB0
値上げ分は労組のみんなで美味しくいただきます(笑)


23 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:11:50 ID:\/qQPiKqu0
まあ西と東が援助すべきだと思う
むっちゃ押し付けて今は優良企業です、なんて認めれない



26 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:12:50 ID:tE79J6lA0
>>23
そんなことしたら、経営者が株主から訴えられるがな
上場してしまった以上、もう無理



195 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:43:10 ID:BtbMTdwS0
>>23
倒壊の社員かな?
あそこの火災天皇が居なかったら東西二社でうまくいってたんやで



25 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:12:33 ID:tzPo6Gyc0
JRが倒産する事なんてないよな?
税金投入してくれるんだろ

な?



27 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:13:12 ID:dlokmcoQ0
まぁ仕方ないよね


28 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:13:32 ID:0YElKOVp0
まあ細かい事言うと2路線以上あるんだけどね


30 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:14:06 ID:AvaLR3v20
ここは普通の会社なら出来る経営努力ができないからねえ
そんなことをしたら社長が殺されてしまう
結局やれるのはゆすりたかり



32 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:17:07 ID:gkVOP4aA0
援助する前に知恵を絞れよ。
採算がとれないなら採算のとれる事業を始めろよ。



34 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:17:22 ID:SMQMhP1x0
一方、道路は税金がたくさん投入されている
高速道路、新幹線、道路を同じ路線で整備すれば事業費は半分なんだけどな



35 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:18:01 ID:pn9auFKr0
身売りしろ


38 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:19:19 ID:kxy9BxZ70
>>35
誰が買うの?こんなもん。
お前?



36 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:18:59 ID:WpZlp0ZQ0
稚内から鹿児島までの一本路線は国が直轄しろ


37 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:19:03 ID:wgLTdY1Q0
まあ日航に税金投入して援けた前例があるから旧国鉄の会社を援けなかったら筋通らんね


39 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:21:33 ID:AZMw3XgD0
北海道に電車必要?
手漕ぎゴムボートで移動しなさい



41 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:22:07 ID:kxy9BxZ70
>>39
お前陸上でゴムボート乗るんか?



56 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:30:48 ID:AZMw3XgD0
>>41
陸上は牛で
あれ?北海道は豚?馬?



40 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:22:03 ID:DRkUpJVI0
中国の一帯一路の終着点になってるんだから
そっち方面から行け 



43 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:24:04 ID:xYmgQEgK0
旭川〜札幌〜小樽
小樽〜札幌〜苫小牧(〜函館※北海道新幹線札幌延伸まで)
札幌〜北海道医療大
JR北海道的にはこれ以外の在来線路線は切りたいだろうな



44 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:24:13 ID:IZHYSzva0
北海道は鉄道全廃止でよい、車での移動で十分だろ。

どっちみち将来は他国の支配下になる。



45 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:24:22 ID:V3Xt87wy0
北海道新幹線って100億円の赤字みたいだけど
アレいるのかな

JR倒産にトドメ刺すんじゃない



52 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:29:57 ID:xYmgQEgK0
>>45
北海道新幹線の本領発揮は札幌延伸時だからなぁ
現状の片道約4時間かかるスーパー北斗が片道約45分になるから札幌と函館の移動需要が見込める(黒字になるかは微妙)
今の北海道新幹線は単なる空気輸送だし
しかも運賃高いし誰が使うんだと



70 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:39:13 ID:wUq7UBxK0
>>52
札幌小樽観光客が函館もついでに寄れるようになるのか



79 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:41:39 ID:al3PbEtx0
>>70
物理的、技術的にはな。
ただし、今の料金システムだと、途中で立ち寄れば割高になるから、
北海道新幹線エリアは同じ方向なら何度乗り降りしても特急料金そのまま
ってぐらいにしないと、飛行機に勝てない。



74 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:40:17 ID:wUq7UBxK0
>>45
2030年まで東北新幹線は新青森止まりのままになるけどいいの



46 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:26:06 ID:DRkUpJVI0
これから東京なんて見てちゃダメだぞ
あいつらは東京に富を吸い上げる永久機関だからな



47 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:28:02 ID:dvpuHZbv0
超法規的にJR東海以東1つに合併させれんもんかね


57 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:30:52 ID:kxy9BxZ70
>>47>>49
株主が許すわけない



48 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:28:05 ID:nvFGawfy0
過激労組の給料を下げるべき。


49 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:29:09 ID:JaTf9mON0
東日本に吸収でいいよ


51 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:29:57 ID:V3Xt87wy0
>>49
株主が反対するな



57 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:30:52 ID:kxy9BxZ70
>>47>>49
株主が許すわけない



50 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:29:55 ID:WvtyJQWK0
田舎の道民だけど回覧板でJR存続を求める署名とか回ってくる、自分は乗らないからJR廃線になっても困らないけど、みんな署名しているから村八分が恐くて署名している。


53 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:30:15 ID:jXMkBV5K0
近距離でも高過ぎるんだよ


54 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:30:21 ID:MCIJJaee0
インフラ系の産業はホントずうずうしいよな
死ぬ死ぬ言われたら救うしかないもんな



55 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:30:31 ID:ItYYQT8G0
新幹線ゴリ押ししたアホの責任


59 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:31:46 ID:txMoYm4H0
ふざけるなよ!維持できる筈ねぇだろ!
ttp://livedoor.blogimg.jp/vipsister23/imgs/b/0/b0bff687.png



73 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:40:10 ID:kxy9BxZ70
>>59
これは自家用車が普及する前にかかれた夢見たいのもんだろ?



63 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:33:33 ID:dlokmcoQ0
みんな簡単に運転できる車に乗るようになっちゃったからなあ


65 憂国の記者 2018/06/14(Thu) 11:33:39 ID:S9GecXpH0
倍ぐらいにしていいんやで
JRを民営化した中曽根とかいう池沼のせいで
日本が完全に破壊しつくされてきている

原発もそうだ。あいつは原発を大丈夫度無理やり導入したのに
事故ってから一度たりとも我が国民に謝らない。

人間的に



66 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:34:16 ID:sxTox\/ji0
Sキップフォー廃止した無能采配は絶許
切符の買い方わからん年寄りが券売機で渋滞起こすし
特急使いにくくなって札幌に行く頻度減った
あれ逆に利益減になってるんじゃないか



86 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:46:14 ID:al3PbEtx0
>>66
金券屋を肥やしただけだろ。



67 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:34:24 ID:mxgCdhD30
人件費削減が先だろ


68 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:34:40 ID:zS2U5ifg0
" 値上げしても


71 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:39:51 ID:al3PbEtx0
>>68
値上げしなかったら、路線の寿命が縮むけどな。
維持するだけでもコストかかるから。
今さえよければそれでいい、近未来のことなんぞわしゃ知らんってなら、どうぞご自由に。



69 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:36:24 ID:93iTeFxx0
札幌以遠で人の輸送に需要があるの旭川までだろ


72 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:40:02 ID:XCVbVCux0
中核都市間の距離がシャレにならんほど遠くて、しかも都市と都市の間は原野か無人駅ばかり
しかもその中核都市も人口減で衰退
原野を走る線路も通常のメンテ+除雪というコストが嵩む

誰が経営しても無理ゲー確実なのによく分割民営にGOサインをしたよな



75 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:40:32 ID:tQNqHYq9O
街に居住地集中させて、後は原生林で良いじゃんか。原生林に線路も駅もいらねーよ。


76 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:41:05 ID:dQDsMxQU0
バスにしろよ


77 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:41:12 ID:ZxrYqsGQ0
安倍の低金利政策で経営安定化基金の運用が悪化したんだから当然だよな
加計に補助金出すよりマシ



80 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:41:51 ID:8UJGHxBS0
外資系は北海道に投資してるのに
日本人の北海道の扱いは酷いな



83 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:42:46 ID:al3PbEtx0
>>80
反日だから



98 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:02:43 ID:kxy9BxZ70
>>80
しもそも日本人というか企業は投資しなさすぎ
バブルでびびりすぎ



104 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:06:45 ID:al3PbEtx0
>>98
日本人にも侍というプライドぐらいあるわ。
北海道なんかに関わるぐらいなら、潔く死ぬのを選ぶわ。



107 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:07:11 ID:kxy9BxZ70
>>104
ニダニダうるせーな



109 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:10:47 ID:al3PbEtx0
>>107
いちいちスレにキムチをぶっかけるなksg
だからバカドーミンって言われるんじゃ!リアルでもゴチャンでも。



81 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:41:59 ID:nX2fwMLz0
廃線にして人が減ると中国人に爆買いされて詰むぞ。
JR東西も支援して最低限の路線は残さないと。



85 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:44:30 ID:al3PbEtx0
>>81
そのほうがいいんじゃないの?当の北海道人も。
それまでは見向きもされず座して死ぬだけだったんだから。
たくぎんがつぶれても、誰も手を上げず、
結局は日本の店舗だけ当時の中央信託が引き取っただけで。



84 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:43:24 ID:vzfOnIR50
どうせ新幹線のせいなんだろ、なんで新幹線なんか通したんだよ。
他人に頼るな。



87 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:48:16 ID:Yxuu599Q0
北海道だけ何で、単独にしたんだろうね。


88 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:51:50 ID:al3PbEtx0
>>87
線路をできるだけ残すためだぞ。
これが東日本の一部だったら、岩泉線みたくさっさと切り捨てられた。



89 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:52:00 ID:gMi2YsRT0
国鉄分割は失敗だった。初めからわかっていたこと。地方と都市の格差拡大。
今ここまで。さて、地方のマイナス部分を国の借金で埋めるのか。埋めたとしたら、
都市部の国鉄、つまりはJR東海などがぼろ儲けするカラクリだった。本来なら、都市部での
儲けを地方に埋め合わせする。



90 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:55:21 ID:al3PbEtx0
>>89
分割してなきゃ、北海道とか四国とかなんて容赦なく切り捨てられたと思うよ。
幾多ある路線のうちの一部でしかなくなるから。
学園都市線こと札沼線なんて、分割されたから救われた例。



95 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:58:59 ID:sUMU7sEu0
>>90
なに言ってんだ馬鹿
JR東日本には赤字路線が膨大に在るが全然廃止にしてないぞ



99 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:04:16 ID:al3PbEtx0
>>95
岩泉線切ったろ。
北海道の路線なんかもっと早く切っただろうね。



122 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:17:49 ID:sUMU7sEu0
>>99
それだけな
もともと人がほとんど居ない山奥の盲腸路線だったからな
少なくともJR東日本は都市間路線は廃止にはしてない
JR北海道は北見〜帯広まで廃止にしてるからな
この規模の都市間路線廃止にしてるのは世界でも日本ぐらいだ



130 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:24:42 ID:al3PbEtx0
>>122
北海道まで抱え込んだら、岩泉線や並行在来線の廃止だけでは済まなかっただろうけどな。
まるで北海道のために本州が犠牲になれとしか聞こえないんだが?



138 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:31:14 ID:sUMU7sEu0
>>130
お前の理屈だとロシアはモスクワだけ、アメリカはニューヨークだけで他の
広大な領土は無駄だからいらないと言ってるようなもの



142 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:34:10 ID:al3PbEtx0
>>138
民営化ってのはそういうこと。
慈善事業をやめて金儲けに邁進さしますってこと。
文句あるなら俺ではなく当時の有権者へどうぞ。
当然、親を売ることになるけどな。



148 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:40:48 ID:C5c5YmAB0
>>138
シベリアにはまともに鉄道なんて走ってないだろうけどな。



131 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:24:53 ID:MfDhC3C+0
>>122
休止直前まで行われてたかしらんけど、岩泉線は、末端側に区間運転の列車があった珍しい線だった



106 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:06:53 ID:xYmgQEgK0
>>95
東日本は災害を口実に赤字ローカル線切ってるイメージ
嫌なら復旧費出せやって自治体に迫るのも無下に赤字だから廃止するよりある意味賢いやり方



187 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:28:08 ID:iLKf8gqFO
>>106
只見線はそれで自治体に金を出させたね

でも、飯山線は信濃川の水力発電と不正入水の落とし前で絶対に廃止にしないし災害復旧も本気出してやるよ



158 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:47:31 ID:3v+IPXt30
>>89
分割民営化当時、東海ってそんなに稼げる状態じゃあなかったぞ。
新幹線保有機構とかの絡みでな



91 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:57:04 ID:lnYrSVj30
先ずはJR北海道の職員の給料を減らせよ。
運賃の値上げはその後だ。



100 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:04:31 ID:kxy9BxZ70
>>91
十分減らしてるよ



93 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 11:58:09 ID:mWglJuB10
JR北海道て国鉄時代の過激派組合員の吹き溜まりとか本当ですか?


102 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:05:45 ID:al3PbEtx0
>>93
そう。
本当はそういう連中をみな清算事業団送りだったが、
それじゃ人が足りなくなるのに気づいて、
その中でも比較的マシなのを北海道に配置した。



105 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:06:48 ID:kxy9BxZ70
>>93
東日本も大概だよ
ドル箱路線のせいで分かりにくいだけでよくストライトかやってた



96 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:00:03 ID:UJY4zgcb0
本州から北海道へは格安航空機でいくから新幹線ではたちうちできない


101 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:05:13 ID:kxy9BxZ70
>>96
札幌一極集中だからな



111 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:12:57 ID:bSWRgUGwO
財政再建なのは分かるが他地区のJRは不動産事業で収益力上げてるのに北海道だけ目立ってないなw


112 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:13:50 ID:2VBEWl3d0
新幹線も上がるのかな
ますます競争力が



113 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:14:20 ID:f9fZ+o3I0
赤字路線は全部廃線にするべきだろう?
舐めてんのか?



114 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:14:21 ID:oZ5W6\/xi0
北総線
東葉高速線
埼玉高速鉄道線

「国に甘えるな。自力で経営しろ」



119 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:15:34 ID:al3PbEtx0
>>114
京成「北総はスカイライナーのおかげだろ。勘違いすんなペチッ」



128 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:23:18 ID:MfDhC3C+0
>>119
北総は、自分のとこが高い上に都心に出るとなると、さらに京成と都営都合三社にまたがってムンクの高運賃
なんか仕組みを作って、三社直通定期とかもっとしっかり割り引かないとアカンやろうとおもうわ
東葉も高いけど、まだ、西船がかなり千葉に入り込んでのびてて、
そこからはメトロ一社、普通運賃は特にメトロ安いから、まだ救いあるし
TXはこれらを踏まえたんで、あきばまで一社直通にこだわったんだったっけ?



193 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:41:50 ID:5LJlQS3h0
>>114
関東は自腹なのに北国は国が支援するような構図になると
著しく不公平だわ



115 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:14:21 ID:Tp4iJuq00
田舎暮らしはマジ地獄やで


116 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:15:08 ID:P8KyAeq30
早めに潰した方が早いな。


117 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:15:09 ID:WEVV5cHJ0
JR東日本に吸収か、JR道北・道央・道東道南に分割。


118 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:15:21 ID:P8KyAeq30
誰か買わないかな?


120 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:15:45 ID:6eFx3nnZO
基幹路線以外は廃止にして高速を通せばいい


121 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:17:37 ID:MfDhC3C+0
地方格差がはっきりしちゃうかなあ(´・ω・`)

人手不足とかの問題が本当にほんものなんだったら
鉄路貨物とか絶対に有用なはず、 めくってしまうまでに、予算つけてでも猶予して検討だけはしっかりしてほしい
本州だって、もうちょっと早きゃ、でかい操車場の跡地、新時代貨物用の鉄車結節用地とか全部とは言わなくても、
残しておけば面白かったはずだと確信するわ



123 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:18:11 ID:iHvhnGhr0
■北海道の都市部以外に生まれた15歳以下きっず(交通弱者)
■北海道の都市部以外に住み続ける75歳以上の免許なし老人

この一部層の足のために国税を投入する事に、他県民の理解が得られるかどうか…
ぶっちゃけ他県民(道)のきっずなんか、大半の人はどうでもいいもん。



124 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:19:27 ID:jx+9NQQH0
赤字路線は民間企業に売却して、観光鉄道にすれば良いじゃん
道民が電車を使うイメージなんて殆ど無いし



125 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:19:43 ID:C5c5YmAB0
値上げは好きにすればいいけど財政支援する根拠は?
要らないから赤字なんだろ?



126 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:20:07 ID:0Ho1dioP0
理屈で考えても、黒字路線(千歳線、海峡線、石勝線)だけ残し、
他は廃線にするか、第3セクター化するしかない。

特に、無料区間を含む高速道路(道央自動車道、道東自動車道など)があって、
しかも延伸開通が次々と予定さているわけで。
高速道路と競合する区間の赤字路線は、高速バスまたはトラックへの転換を急ぐべき。

毎年260億も投入される国からの補助に依存する癖がついてしまってるから、
JR北海道の改革が進まない。補助金は段階的に削減し、JR北のケツを叩け。



139 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:32:08 ID:xYmgQEgK0
>>126
JR北海道に黒字路線は無い
札幌都市圏ですら営業収益は大きくけどそれ以上に営業費用がかかって赤字



129 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:24:04 ID:p4ZZIsMY0
あんなところで鉄道会社なんか運営するのは無理ゲーだからさw


132 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:25:28 ID:Y4jss7qL0
JR東に押し付けろよ


134 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:26:44 ID:al3PbEtx0
>>132
株主総会が炎上するわ。比喩じゃなくて。



133 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:25:32 ID:JutPUAU00
田舎は住む価値ゼロだよ
いや本当に



135 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:26:48 ID:Y4jss7qL0
信越線碓氷峠を廃線にして無理やり長野新幹線に乗らせるJR東


137 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:30:46 ID:Xld6R\/oS0
何故民営化する時にわからなかったのか


145 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:36:17 ID:al3PbEtx0
>>137
金利がここまで下がることが?誰もそう思ってなかっただろ。



167 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:52:08 ID:LxHNLmMu0
>>137
分かっていただろ。
「じゃあ、北海道は鉄道なしで」なんて出来るかよ。



140 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:32:31 ID:Tp4iJuq00
国鉄分割したの失敗だったね


141 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:34:02 ID:AvaLR3v20
>>140
成功だろ
悪い物は1か所に押しとどめなくては



144 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:34:55 ID:al3PbEtx0
>>141
腐ったみかんみたいなものだからな。
拡散させてはいけない。



143 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:34:10 ID:1cdYyg3b0
利用者を減らせば赤字路線の整理が進むからな
減らした赤字分で新幹線をさらに延伸だ



146 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:38:34 ID:MxvLZwsk0
インフラで赤字ってどうなん?


147 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:39:25 ID:gOwhFe+e0
国にたかるくらいなら廃線にしろって話だわな
それかJR北海道解体か
これくらいしないと国民は納得しないぞ



149 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:41:00 ID:0A0nmAaY0
やることやってからだろ
何もせずに国に泣きつくな



152 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:41:57 ID:al3PbEtx0
>>149
だから値上げするってこと



194 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:42:59 ID:5LJlQS3h0
>>149
ほんとこれだわ
やることやってそれでもだめだからというならわかるけど
やることやらずいきなり国の支援を要求って全国民をなめてる



202 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:52:51 ID:WCg9\/S3z0
>>149
もう手の打ちようがない
沿線人口があまりに少なすぎる
このままだと道路網も怪しいと思うわ



150 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:41:04 ID:1jf2BKAn0
廃線に反対してる老害からとればいい


151 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:41:24 ID:JutPUAU00
国民の賃金をもう数段下げてやり安いコストで運行できるようにしては?
人件費を下げていかないとどうにもならないよ



153 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:42:54 ID:al3PbEtx0
>>151
国民じゃなく道民な。北海道以外は関係ないので。



154 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:43:17 ID:C5c5YmAB0
鉄道に限った話じゃないけどな。
道路も水道も行政も住んでる人間の数と金を稼ぐ力では維持できないところが増えてる。
そんな土地はさっくり捨てればいいと思う。
残って原始時代の生活をしたい家族は止めないけどね。



156 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:44:54 ID:CbctPC590
自動運転と自動保線導入して環状で延々と運転しろよ


159 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:47:45 ID:C5c5YmAB0
一度潰したほうがいいと思うんだが。
黒字化できる事業と路線で新会社設立。残りは廃線&関係者総解雇。
癌路線ははっきりしてるだろうし、そっちのほうが早いだろ。



162 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:49:49 ID:AsKZke460
>>159
JR北海道には黒字化できる路線がない



166 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:51:43 ID:C5c5YmAB0
>>162
そうか仕方ないな。
札幌の地下鉄利用者も地下鉄だけで完結してそうだし、では鉄道関係者と地域は皆殺しでよかろう。



180 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 13:55:59 ID:IKCHmgoN0
>>162
札幌近郊は札幌駅併設施設への集客力向上効果あるやろ



183 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 13:59:37 ID:avkbBx\/30
>>162
黒字路線を赤にするのはJR北海道の十八番



163 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:50:24 ID:rM4HJK4D0
札幌ー新千歳間を大幅値上げして、例の球場駅やら引き込み線なんてのを作ったら背任ってか、詐欺行為だなw


164 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:50:37 ID:9ULU8OAk0
民営化30年で、早くも根を上げてて草


165 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:50:58 ID:MBuqiUCS0
北海道のためにフリーゲージトレインの開発は継続すべき。ついでに左右の高低差も吸収しちゃうくらいの化け物級を頼む。


171 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:56:22 ID:al3PbEtx0
>>165
DMV失敗した北海道さんちーぃっす



199 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:51:34 ID:fvTGS09K0
>>165
日本の技術力では無理
昭和の技術者ならやってのけたかもしれないが



168 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:54:55 ID:4oAoSFsLO
先日の報道でJR北海道の子会社社員が横領していましたが、その弁済が完済するまで、公的資金や値上がりは、許せません


170 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 12:55:54 ID:C5c5YmAB0
とりあえず値上げしまくろう。
それで世の中に必要なもの(黒字)かそれとも不要なもの(赤字)かわかるだろ。



172 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 13:03:42 ID:nAtt+fKE0
北海道の自治体もせめて数字かさ上げするために無意味に乗りまくるくらいのパフォーマンスはすればいいのに、それすらしないからな。
只見線の沿線自治体はそれをやった。地域ぐるみで代行バスに乗りまくってJR東日本にしぶしぶではあるが路線復旧を認めさせた。



173 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 13:19:45 ID:w+x5A1dE0
糞いなかの赤字路線は廃止しろよ
いなかだから車持ってるだろ



175 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 13:42:39 ID:avkbBx\/30
日本のパヨクとチョンと核廃棄物を付けてロシアへ売却すればいいだけ

これが本当の解決方法かもしれない



176 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 13:45:14 ID:7qlGMuJl0
JR北海道国有化へ?


177 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 13:47:13 ID:7qlGMuJl0
赤字削減のために遷都しよう!札幌、苫小牧、小樽圏へ!wwwww


178 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 13:50:27 ID:4oAoSFsLO
沿線の自治体がJR北海道に対し形ばかりの要請をするだけで、住民レベルでの、自然発生的な、存続運動が起きた例を聞いたことがない


179 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 13:54:09 ID:\/MDdtjLL0
厳しい環境で保守に金がかかってるだろうが、
生産や庶民の足も自動車にとって替わってることだし、
人員整理した上で労組解散条件だろ。
職場の友の会で十分。



181 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 13:58:32 ID:ZVIx07\/M0
JR北海道は組合がな・・・


182 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 13:59:23 ID:YKX1aEfE0
元々儲かってない上に民営化以来
不動産でなんとかなるさーサービス事業でなんとかなるさー
新幹線開通すればなんとかなるさー税金でなんとかなるさー
としか思ってないんだもん
JR北海道の歴代役員は退職金と年金返納しろよ、マジで



184 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:03:46 ID:oM6+uXgO0
新幹線は失敗だったな
まだ在来線で北斗星やカシオペア
運用してた方が金になったのでは?



186 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:19:28 ID:iLKf8gqFO
こりゃ完全廃止まで秒読みだな

道民は震えて眠れ!



188 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:33:00 ID:LCCbXEJm0
札幌圏を除いて上下分離してJR北海道は清算して東日本に統合しちゃえよ


189 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:38:45 ID:8s8+zCeq0
北海道新幹線の赤字が100億円だった
どうしてこうなった
函館から札幌の延長工事がさらに2兆円かかると聞いてまたビックリした

これ本当に黒字になるのかなあ



198 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:49:39 ID:M51BOm+j0
>>189
そりゃ終点の人口が5万人だからだ、周辺人口含めても30万いかない
大都市を結ぶのが使命の新幹線でそれはない

町村のスキームだと先に札幌側から特急で時間がかかるとこだけ先に作って
最後にその人口が少ないとこをつくる計画だった、ミンスの乱で潰れたがな



190 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:39:23 ID:zfMXz+bx0
日本に税金払っていない中東アフリカへの1兆円以上金を
北海道に1/10でもまわせばいい



191 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:40:13 ID:5LJlQS3h0
北国はなんでも国を頼る
そして国はホイホイ支援を出す

不公平じゃね?



192 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:40:59 ID:zfMXz+bx0
中東アフリカへの1兆円以上の金
北海道の代議士は黙っているのか



196 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:44:29 ID:AFHSDVfE0
どうしたら黒字になるか、JRを利用してもらえるようになるか
一般人の意見を求めた方がいいのでは



197 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:48:41 ID:lL7q3j2\/0
トンキンが面倒見てやるべき


200 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:52:00 ID:4oAoSFsLO
町村信孝スキーム?


201 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:52:50 ID:avkbBx\/30
北海道は、宗雄が失脚して、中川が謀殺され、町村が脳梗塞で死んだため、
もう有力な議員が一人も残っていない
特に中川が死んだことから、北海道新幹線推進派とそれ以外の争いを上手に調停する者がいなくなり、このような事態が発生した



203 名無しさん@1周年 2018/06/14(Thu) 14:54:07 ID:oM6+uXgO0
不採算路線は廃止してバスで代替えする
貨物輸送のみで使う保線はJR貨物がやる
JR貨物がやりたく無いというなら
コンテナトレーラーで道路輸送する

もうコレしかやり様、無いだろ…