引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492450308
1 :スタス ★:2017/04/18(火) 02:31:48.67 ID:CAP_USER9.net
自社社員を乗せるために搭乗していた乗客を無理やり引きずりおろした問題で批判を集める米ユナイテッド航空は16日、従業員の座席確保は出発の少なくとも1時間前に行うとの新方針を示した。


同社は新方針について、顧客サービスの向上が目的だと説明している。

今月9日にシカゴのオヘア国際空港で、ケンタッキー州ルイビル行きのユナイテッド航空3411便に乗っていたデイビッド・ダオ医師(69)は、オーバーブッキング(過剰予約)を理由に、空港の治安当局者から力ずくで降機させられ、その際に前歯2本を折り、鼻の骨を骨折する重傷を負った。


当時の状況を撮影した動画がソーシャルメディアなどで拡散され、動画を見た人々からユナイテッド航空に対する激しい非難の声が上がっていた。

ダオ医師の娘、クリスタル・ダオ・ペッパーさんは13日にシカゴで記者会見し、何が起きたか知った家族は「気分が悪くなった」と語っていた。

ダオ医師は、診察をしなくてはならない患者がいるため自宅に戻らなくてはいけないと語ったが、治安当局者によって機内通路を引きずられた上、飛行機から降ろされていた。

弁護士によると、ダオ医師が「(戦争時の)ベトナムを離れる時よりも怖ろしく苦しい体験だった」と話したという。

今回の件を受け、オヘア国際空港で抗議デモが行われたほか、ユナイテッド航空にとっては会社イメージが大きく傷つく結果となった。

問題が起きた後、ユナイテッド航空のオスカー・ムニョス最高経営責任者(CEO)が社内にあてたメールで、男性が「騒いでけんか腰だった」と書いていたのが明らかになり、事態をさらに悪化させた。また、社外への声明で同CEOは、「ユナイテッドの全員が困惑し動揺しています。乗客を振り替えなくてはならなかったことを謝罪します」と述べていた。

数日後、ムニョス氏の辞任を求めるオンライン署名が多数集まるなか、同氏は「恥ずかしい思いだ」と述べ、再発防止を約束した。

ユナイテッド航空は3411便の乗客全員に旅客代金の払い戻しをすると表明している。

ソース/BBC
http://www.bbc.com/japanese/39618921

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492417433/

★1の日時2017/04/17(月) 17:23:53.77


2 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:34:41.92 ID:LlOYcV520.net
今度は搭乗すらさせない訳ですね


3 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:35:17.48 ID:5amUZyFU0.net
日本方式か


4 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:35:27.38 ID:gz/skGl40.net
社員移動用座席確保なんて直前にやることもあるのか


5 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:36:10.07 ID:7PWpQnry0.net
カウンターで弾くって事か


6 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:36:59.42 ID:f+gUIxJe0.net
>>1
>前歯2本を折り、鼻の骨を骨折する重傷を負った。

これまじかよ
ニュースで見た時はコントみたいで笑っちゃったけど、ひどいな


27 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:51:20.97 ID:VCTIZI95O.net
>>6
口から血を流してる動画見てない?


31 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:53:03.65 ID:f+gUIxJe0.net
>>27
それ知らない


7 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:37:25.50 ID:5EWHNmMX0.net
従業員が落ち度のない乗客を暴力で排除、
トップがそれを賞賛だもんなあ
数年後倒産コースでもなんら不思議じゃないことしてるし
今更それどころじゃねえだろ


65 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:09:17.48 ID:nEM7xklD0.net
>>7
実行犯は警察官だけどな


8 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:38:57.16 ID:6xSzg01/0.net
オーバーブッキングに当たった客には1000ドル+別の便、翌日になった場合はホテル提供
って銘打ってしまえばありな気もするが。


9 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:38:58.62 ID:V5wXONzL0.net
もう無理だろ


10 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:39:28.86 ID:nZlOi0Hh0.net
そういうことじゃないんだよな


11 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:39:46.22 ID:T7SjT0hc0.net
カラードは差別の対象です


12 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:42:01.45 ID:fgYsyi160.net
払い戻しってクーポン券?


13 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:43:06.67 ID:Nd7OiY/Y0.net
日本でこんな事起これば運行停止、従業員の家族に嫌がらせ 末代までの恥レベルだけど
こんなことしても金で解決できるのがアメリカの良い所だな


14 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:43:11.91 ID:S0Jy+N+80.net
結婚式に向かうカップルを追い出したのもここだったよな?


23 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:50:42.90 ID:MxMDoXV80.net
>>14
おれも良く分からない。
最初に自分たちの席に行ったら、横になって占領していた奴をどうして
排除しなかったのかと聞きたい。


29 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:51:38.61 ID:dFEh7LBj0.net
>>23
あれは無いと思う。その状態で
離陸するわけねーんだからざw


83 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:16:46.19 ID:3/6KuKp+0.net
>>14
これか?
ttp://jp.reuters.com/article/ual-passenger-couple-idJPKBN17J0FF
会社としてかなり重症だ


95 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:20:28.84 ID:XJu1ajDP0.net
>>83
なんかやばないか?


15 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:45:25.25 ID:EhmfIZZx0.net
補償をバウチャーで出すなんてけち臭いことやってれば
そりゃ誰も協力なんて応じんわ


16 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:46:55.48 ID:yPEKksHx0.net
今更何を言ってるんだこのバカ会社は
普通の航空会社はそうしてるんだよ


17 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:47:33.54 ID:5kuQyo0j0.net
シフトの都合のしわ寄せが客に行くwww


18 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:48:31.78 ID:dFEh7LBj0.net
いやいやいやいやちげーだろwww
正規のチケット持ってる客を
優先しろよボケwww


19 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:48:42.88 ID:OPzEZALz0.net
オーバーブッキングって制度が日本人的に納得できんわ。適当すぎるよな。


25 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:50:51.44 ID:f+gUIxJe0.net
>>19
日本でもやってるんじゃ?


64 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:09:00.22 ID:D6Mi6lav0.net
>>19
いや、これ航空法用語で言う「オーバーブッキング」じゃないからな

予約すら取ってない自社の社員を急遽輸送する必要が生じてこういう暴挙に出たわけだが
これは航空法上のオーバーブッキングではない

ただ、英語で表現しようとするとこれも「オーバーブッキング」になるのでややこしい


73 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:13:17.79 ID:j2b3Htjb0.net
>>64
4人ぐらい運転席に乗せろよ
っつーか、自社の都合で席を譲って貰うなら譲る乗客が納得の行く見舞金払えよ
オークション方式で


92 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:19:10.54 ID:u7oOaba8O.net
>>64
じゃあ本件は航空法上の何にあたって、どの規定が適用されるの?


100 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:21:20.87 ID:tdS4e9AP0.net
>>64
そんな言葉遊びはどうでもいいよ。


20 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:49:21.19 ID:AYP4X9H70.net
>>1

反省してませんな。


21 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:50:01.34 ID:pQ7yZst60.net
従業員なんて通路に立たせとけよ


24 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:50:47.35 ID:dFEh7LBj0.net
>>21
積荷扱いでカーゴ室だろ


22 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:50:27.48 ID:ukeSmIJX0.net
今後は空港で殴られるの?


26 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:51:12.21 ID:jPLPjLPF0.net
目が合ったから降ろされたんか?
俺困難されたらブチ切れやで


28 :FC3S白い彗星:2017/04/18(火) 02:51:25.49 ID:MtTLptwG0.net
人種差別と言って30億円位の訴訟を起こせばいいw


30 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:52:21.63 ID:OPzEZALz0.net
アジア人にはこんな制度理解できないんだよ。アメリカ人なら大人しく降りるのかな。


39 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:58:25.89 ID:VP4uJ00e0.net
一時間前から、暴行タイムw

今度は死人が出そうですね。

>>30
さすがにおまいさんと一緒にするなよ。


32 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:53:41.83 ID:wSHQRppG0.net
>>30
どんどん値段を釣り上げて応じてくれる人を募るらしい
今回は問答無用で引き釣り降ろしたから問題になった


33 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:55:19.50 ID:OPzEZALz0.net
>>32
降りる代わりに金くれるの?それならまだわかるけど


38 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:58:05.78 ID:wSHQRppG0.net
>>33
9日夜の乗客には、400ドル(約4万4000円)とその夜のホテル宿泊と
翌日午後のフライトが交換条件として提示された。

↑これ今回の提示額で、普通は応じる人がいなければ
値段をあげてくんだってさ。


41 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:59:05.68 ID:wSHQRppG0.net
>>33
ああ、訂正。提示額は800ドルに倍増されたけど
応じる人がいなかったから引きずり降ろしたみたい


47 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:00:52.17 ID:7PWpQnry0.net
>>41
その800ドルってユナイテッドでしか使えない金券だったとか見たけど


61 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:07:13.60 ID:wSHQRppG0.net
>>47
調べてみたけどソースが見当たらない


67 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:12:22.42 ID:7PWpQnry0.net
>>61
ガセだったのかしら
言うのやめとくわ


71 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:13:13.14 ID:wSHQRppG0.net
>>67
個人ブログではそう書いてるとこあったけど
大手の記事では見当たらなかった。


66 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:11:42.54 ID:nEM7xklD0.net
>>33
現金ではなくてクーポンだったかと
何にでも使えるものではない


34 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:55:20.85 ID:xwKcSooL0.net
この件はオーバーブッキングとは言わない。


35 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:56:35.49 ID:gtDwkPuZ0.net
やっぱり、従業員の座席確保だったんだ。

酷いな。


36 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:56:45.49 ID:6pt5962z0.net
いやそうじゃねえよ


37 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:57:09.22 ID:OPzEZALz0.net
日本人的感覚なら席を二重に売ること自体が「ふざけんな!」だろ


43 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:00:07.05 ID:f+gUIxJe0.net
>>37
それは日本でもやってるやろ?
エコノミーの人がビジネスに振替になるとか、よく聞くし、
ホテルとかキャンセル分見越して余分に予約受けるのが常識だろ


40 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:58:47.54 ID:ldnHXtZSO.net
まともに扱われたい客はどんどん離れるだろう
何だろうが安けりゃいい、って客もいるだろうから運賃下げれば乗客はいなくなりはしないと思うけど、
そういう客はマナー最悪だし、底辺客と一緒に乗りたくないからまた客が離れる
自分等でどんどん会社の格を下げまくってるの解らないのかね


42 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 02:59:09.35 ID:97TgvNUG0.net
もう終わりだ この会社


44 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:00:24.00 ID:TEbRUO/j0.net
問題の論点が違うだろ
意外に馬鹿なんだな


45 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:00:29.06 ID:P/x2/aOu0.net
てめえの従業員管理もロクにできないのが
露呈したユナイテッド
そういえばしょっちゅう労組まがいの
ビラ撒いてるのもユナイテッドだよな
客を粗末に扱い、従業員を粗末に扱い
お金だけを丁重に扱うのがバレバレ


46 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:00:51.11 ID:OPzEZALz0.net
日本発祥の制度じゃないだろ。ブッキングなんか日本人の発想じゃねえ。


55 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:03:56.03 ID:j2b3Htjb0.net
>>46
だよな
日本式なら座席以上の券の販売は行わない
変わりに当日キャンセルは100%、前日キャンセルは50%等の違約金を取る方式になるはず


97 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:20:39.46 ID:xhbd6gpX0.net
>>55
いや、たまにダブルブッキングしてるだろ。


48 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:01:56.60 ID:xzoaRrfl0.net
「アジア人差別をしない」とも書き込んでおけ


49 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:02:07.44 ID:j2b3Htjb0.net
>>1
っつーか、従業員を後回しなんて当たり前だろ?
サービス業なめんなよ


50 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:02:08.61 ID:4BSUmaG0O.net
>>1 違う、そうじゃない


51 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:02:37.58 ID:1GlmnSph0.net
新方針??
他にも改定しないといけない事一杯ありそう
要するに 会社利益が1番 それ以外はない会社


52 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:03:07.33 ID:g0b8kiF60.net
騒いでけんか腰だったというのは名誉毀損にならないの?
騒いでもいなければけんか腰でもなく
患者が待っているから自分から降りるわけにはいかないと
冷静に語っている動画が撮られて公開されてるのに


53 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:03:12.82 ID:gCzllY2o0.net
'だめだこりゃw


54 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:03:40.70 ID:5YKK2w6b0.net
1時間じゃなくて最低でも1日前、もっと言えば一週間前にはやれよ
飛行機旅って突然変更迫られてもすでにホテルの予約とかあるんだからありえんだろ


56 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:04:46.45 ID:j2b3Htjb0.net
>>54
でも
天候なんかで予定が狂いやすいのも海外旅行なんだなこれが


57 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:04:53.34 ID:UOR0EaaZ0.net
歯が折れるくらいボコボコにぶん殴られるかも知れない飛行機なんて
誰が乗るんだよ(´・ω・`)?
特に有色人種は怖くて乗れないよな


58 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:05:26.78 ID:m2pC35y50.net
オバブやめろ


59 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:06:02.45 ID:BoE7g+cJ0.net
当然だろ。逆に客が乗ってから確保してた方が異常すぎる


60 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:06:15.07 ID:hATDulGZ0.net
アメリカの警察の番組で相手がベトナム人犯罪者だと
警官が飛び蹴りしてたりするしな


62 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:07:21.58 ID:m2pC35y50.net
日本だとオバブどころか、緊急時に備えて繁忙期ですら、直前まで空席確保してるやろ。


63 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:08:30.50 ID:LWhTNhi80.net
国内便なら、オーバーブッキングしてた奴は機内でつり革に掴まらせて立たせればいいだろ。


87 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:17:21.02 ID:u7oOaba8O.net
>>63
未だに事実関係についてろくな発表ができてないよね。
事実関係をろくに確定できなくて、再発防止策に意味があるかなんてわかるわけないと


68 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:12:24.05 ID:OopMJGAX0.net
これだけ情報が拡散される社会でこれだけの事をやれば航空会社の一つ位簡単に潰れるだろ
怖い世の中だけど正しい


69 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:12:38.16 ID:TsJbfMIw0.net
わざとふざけてるでしょ、この会社


77 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:14:51.50 ID:j2b3Htjb0.net
>>69
「我々は貴様らを乗せてやってる身だ。我々の都合を優先させるのは当然のこと。嫌なら乗るな。」

って態度


85 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:17:03.95 ID:tdS4e9AP0.net
>>77
きみ、ばかじゃないの?
嫌ならのるなは、どこもおなじだよ。

まさか、お客様は神様だとふんぞりかえってんじゃねえだろうな?

あっ、、、きみは、、飛行機に乗ることなんかないか、、、。


88 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:18:14.78 ID:j2b3Htjb0.net
>>85
マジかよ?
最低だな
サービス業のマナー研修を受けさせるべき


96 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:20:31.01 ID:1eL2c0Eq0.net
>>88
どこも日本みたいにしてくると思うと痛い目にあうぞ


70 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:13:05.77 ID:tdS4e9AP0.net
これ、一時間前に来なかった客の席は
確保しないってことじゃんよ。


72 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:13:13.22 ID:m17kzyqE0.net
バカジャネーノ?
普通は搭乗手続きする時点で確保するだろ?
全部終わってるのにねじ込んでますってぶっちゃけてんのかよ


74 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:14:00.70 ID:AP+JGpvo0.net
確保できないことがわかった時点で
移送用に小型手配したほうが良いと思うんだけどダメなの?
教えて業界の中の人


75 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:14:15.90 ID:8mE+JgaF0.net
取り敢えずユナイテッドは絶対利用したらダメなのはわかった


90 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:18:35.18 ID:gCzllY2o0.net
>>75
もと国営なのかな?高飛車すぎてw


76 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:14:36.04 ID:f+gUIxJe0.net
パイロットもエコノミーで移動するんだね
ちょっとかわいそう


78 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:15:16.51 ID:cjbT10nXO.net
なに言ってんだこの会社??


79 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:15:43.40 ID:fZrVckYN0.net
世界がバカになっていく


81 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:16:01.69 ID:j2b3Htjb0.net
>>79
元々バカ


80 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:16:01.14 ID:dYfPtMiG0.net
つか、新方針として打ち出さないとならん会社なのがスゲーな
普通の所はは常識的に考えてそれに近い事やってたろうにな

今まで従業員乗せたかったら東洋人に価値なしクーポン握らせて無理矢理降ろして確保、特に考える必要なし!がノーマルとかもうね


84 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:16:50.21 ID:j2b3Htjb0.net
>>80
アパルトヘイトの名残かも


82 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:16:37.11 ID:QgHE6KnE0.net
1時間前だろうと直前だろうと乗客が失う時間は一緒なのにな。
普通に現金で条件上げるだけで首を縦に振る客はいる


86 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:17:12.73 ID:uiUi1z830.net
まあ日本の場合はちょっと感覚的な面で特殊なのかも

電車でも鉄道会社の人間と分かる制服着てる人間は
いくら席が空いてても客席に座ることはないからな


89 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:18:24.80 ID:8Q8vqbM+0.net
むにょ


91 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:18:36.37 ID:tdS4e9AP0.net
リコンファームしない客の席は確保されないとかになるだろ
そのうち。


93 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:19:28.71 ID:PIfW10PB0.net
86
韓国行った時も鉄道スタッフは座らなかったな
亜細亜は似てるんだな


99 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:20:47.94 ID:j2b3Htjb0.net
>>93
泥棒国家だからパクッてんだろ


94 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:20:05.35 ID:j2b3Htjb0.net
だいたい今回は関係ないけど座席以上に券を売るのが異常
パチンコ屋の整理券かよ?


98 :名無しさん@1周年:2017/04/18(火) 03:20:45.55 ID:nGuAAnoZ0.net
つり革ぶら下げて余剰客はつり革にぶらさがれば万事おk。