引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492377793
1 :◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ 998d-PoIF):2017/04/17(月) 06:23:13.99 ID:CAP_USER9.net
国土交通省は、車の「自動ブレーキ」の性能を認定する制度を来年度に
導入する方針を決めた。
現在各メーカーが示している性能は「自称」で、
試験の条件などにばらつきがある。国として「お墨付き」を与えることで、
消費者が安心して車を選べるようにする。

*+*+ asahi.com +*+*
http://www.asahi.com/articles/ASK443RPRK44UTIL01G.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


2 :名無しさん@1周年 (ワッチョイWW 13f4-ePqW):2017/04/17(月) 06:24:04.55 ID:INQidfYv0.net
やっとか


3 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 0b45-3MbB):2017/04/17(月) 06:25:36.92 ID:eAQoWoe50.net
セレナのバカ


4 :名無しさん@1周年 (スップ Sd73-gJBU):2017/04/17(月) 06:25:46.72 ID:Hdbu54jId.net
日産の公開処刑がはっじっまっるっよー


5 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 191f-UOA+):2017/04/17(月) 06:25:50.28 ID:clX613/N0.net
また利権を作ろうとしてるな。
申請してもいやがらせを続けなかなか認可しないくせに天下りを受け入れるとか
多額の接待するとスルっと認可が下りるんだろう


78 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ b3f5-LyrO):2017/04/17(月) 07:47:17.30 ID:Nh/tBCVE0.net
>>5
東京一極集中はそれが目的だもんな
官僚が接待とワイロでメシウマしたいっていう


6 :名無しさん@1周年 (アウアウオーT Sa63-KFtn):2017/04/17(月) 06:26:13.21 ID:jCs7/0UHa.net
事故多発必死


7 :名無しさん@1周年 (ブーイモ MM33-Ss/w):2017/04/17(月) 06:28:35.61 ID:4eBZ2qKxM.net
要介護度みたいだな。


8 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 13f4-vPTY):2017/04/17(月) 06:29:06.67 ID:0MrGdc8s0.net
こういうのよっぽどきっちり基準作らないとただのベンチマークになるわ
特定の状況にだけ特化


71 :名無しさん@1周年 (ワッチョイW b329-gCVU):2017/04/17(月) 07:36:12.01 ID:cnfimQQQ0.net
>>8
ホントにな
今の衝突安全性とか燃費とか酷いものだし


9 :名無しさん@1周年 (ワッチョイW 3192-2cSe):2017/04/17(月) 06:29:08.17 ID:RLqLnHz30.net
Volvo 乗りの俺。最強。


10 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 31ab-XT3Z):2017/04/17(月) 06:30:30.40 ID:dIciwkqB0.net
ブレーキが2系統以上必要なのと同じく
センサーも複数系統にしないといかんね。
夜雨でカメラが反応しないんならレーダー使えよ


26 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ b9d7-0/8P):2017/04/17(月) 06:52:29.34 ID:9WXs6Ha80.net
>>10
だよね。
ただ、そうすると価格は上昇しちゃうな


98 :名無しさん@1周年 (スップ Sd33-YH3F):2017/04/17(月) 08:05:36.49 ID:2vVUZUW8d.net
>>26
事故が減れば保険が安くなって5年もあれば維持費で元が取れるようになるよ。


33 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 13f4-V7Gz):2017/04/17(月) 06:58:02.02 ID:kHCwMZ5P0.net
>>10
自動ブレーキの究極は、LiDAR
周囲に光線を発して反射光から空間を三次元的に認識する。
完全な暗闇から、カメラでは光飛びしてしまう明るいところまで使え
センサーは1つで立体的に認識できる。
難点は価格。自動車の車体価格に匹敵するほどの高額。
現在、コニカミノルタがZMPとkぃ共同開発中の製品は
価格が大幅に下がる可能性があると期待されている。


11 :名無しさん@1周年 (オイコラミネオ MM0b-CL2x):2017/04/17(月) 06:34:10.74 ID:F5wZGC0HM.net
官僚馬鹿すぎんだろw


12 :名無しさん@1周年 (ワッチョイW 7b0c-2cSe):2017/04/17(月) 06:37:05.39 ID:GfBljd9b0.net
レヴォーグ乗りのわい、高みの見物。


13 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 13d3-IXjQ):2017/04/17(月) 06:41:25.86 ID:ObmzAVXP0.net
あのセレナの販売員、元気かな?


14 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 89fd-alIo):2017/04/17(月) 06:43:41.83 ID:z0fURUBI0.net
年寄りって、なんで運転中やたらと横を見るんだろうな、
「前見ろ前!」って思わず叫んでしまう。


18 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 13f4-V7Gz):2017/04/17(月) 06:47:57.44 ID:kHCwMZ5P0.net
>>14
横の歩行者をガン見したまま走り続けている年寄り。
恐ろしいったらありゃしないし、何か突発的なことが起これば
アクセルとブレーキを踏み違えるのも、もっともだ(ガクブル


15 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 13f4-V7Gz):2017/04/17(月) 06:45:06.60 ID:kHCwMZ5P0.net
やっちゃえ日産(別の意味で


16 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ b301-Qd9V):2017/04/17(月) 06:46:49.02 ID:yO9rUPpQ0.net
せんせいー!
また三菱がズルしてます。


17 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ b9d7-0/8P):2017/04/17(月) 06:47:11.41 ID:9WXs6Ha80.net
日産は認定されない事が決定だな


19 :名無しさん@1周年 (オイコラミネオ MM0b-dnwP):2017/04/17(月) 06:48:37.64 ID:z5dtSVITM.net
新たな認証機関を作って天下りするのか


20 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ b9d7-0/8P):2017/04/17(月) 06:48:38.38 ID:9WXs6Ha80.net
>>1
>事故当時は夜間で雨が降っており、追突された車は黒色だった。
>セレナに故障や異常はなく、同課では「対向車の前照灯など道路環境や天候が重なり、
>自動ブレーキが作動しないまま追突した」と結論づけた。


ふーーーん! その程度の完成度なのか。
これじゃー、かえって危険だな 。


21 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 31ab-XT3Z):2017/04/17(月) 06:49:26.47 ID:dIciwkqB0.net
AIが進化すると
スマホや居眠りしながら走り続けるようになるだろうし
事故は減らないだろうな


22 :名無しさん@1周年 (スップ Sd73-gRBI):2017/04/17(月) 06:50:10.80 ID:6lsGqg34d.net
>>1
日産が大したことないのがバレちゃうね


23 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 1309-KFtn):2017/04/17(月) 06:50:34.22 ID:v71tGtds0.net
やりたい事はわかるが、民業圧迫にしかならん未来だなw


24 :名無しさん@1周年 (ワッチョイW 93d3-n4br):2017/04/17(月) 06:50:42.72 ID:CRrUMn8w0.net
独立行政法人 自動ブレーキ認証センターの爆誕ですね。正社員の募集あったら教えてね。


25 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ fb3a-V7Gz):2017/04/17(月) 06:51:10.15 ID:vNCpdW7W0.net
事故が起きるまで何もしない

まぁできないんだが


27 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 13f4-V7Gz):2017/04/17(月) 06:52:30.45 ID:kHCwMZ5P0.net
スバルのアイサイト一択になるの?


32 :名無しさん@1周年 (スップ Sd73-gJBU):2017/04/17(月) 06:55:44.02 ID:Hdbu54jId.net
>>27
日産がゴミクズ性能なだけで他はもうちょいましやで


29 :名無しさん@1周年 (ワッチョイWW 133a-yxfb):2017/04/17(月) 06:55:05.34 ID:hN2vATk50.net
うっかりクリープで進み出したのが止まってくれるのが欲しいのだが
そういうのは無いのか?


30 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 31f5-HE/W):2017/04/17(月) 06:55:30.91 ID:PZawmvwL0.net
テスト用に鬼グリップタイヤ+強化ブレーキパッド装着するなんてやらずに
市販車装着状態のエコタイヤ+ブレーキパッドで試験してくれよな。
R33の広報車チューンみたいな事はやめてくれ。


34 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 89cc-Aj7l):2017/04/17(月) 06:58:27.65 ID:VSDc8euk0.net
性欲認定制度に見えた


35 :名無しさん@1周年 (スプッッ Sd73-dxMu):2017/04/17(月) 06:59:13.72 ID:NoIdUt19d.net
また新しい利権で天下り団体作るんか?


36 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 7b7f-4W2F):2017/04/17(月) 06:59:34.84 ID:gxE2p9Li0.net
日産ひどいね、高速道路だったら大事故だな
発展途上の機能は過信しないほうがいい、自動ブレーキは効けば儲けものと思っておくべきか


37 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 0b45-3MbB):2017/04/17(月) 07:00:24.09 ID:eAQoWoe50.net
日産・ミツビシ連合


38 :名無しさん@1周年 (ササクッテロロ Sp65-3H2C):2017/04/17(月) 07:00:38.99 ID:2ZwsDq4ep.net
今は言いたい放題だからなあ。

小保方みたい。


39 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 6117-uBC2):2017/04/17(月) 07:02:57.03 ID:6y8ws53E0.net
「自動」という言葉に惑わされる香具師が出るんだよな。

この程度は勝手に止まるだろうという過信だな。


40 :名無しさん@1周年 (アウアウウー Sabd-S8xc):2017/04/17(月) 07:03:13.38 ID:9gTG53WXa.net
現状はスバルだけしか通らないがあら不思議!!
馬鹿を金で買うと全車種通ってしまう


41 :名無しさん@1周年 (ワッチョイWW 91d7-wZwk):2017/04/17(月) 07:03:29.34 ID:KjkROE5n0.net
ブレーキひとつまともにかけられないようでは
完全自動運転なんてのは夢のまた夢だわ


42 :名無しさん@1周年 (アウアウアー Sa0b-LZ7S):2017/04/17(月) 07:03:59.53 ID:wbbd6453a.net
>>1
①追従クルーズコントロール
②0km/hまでのサポート
③車線保持も評価点に入れるべき


43 :名無しさん@1周年 (ワッチョイWW b329-LZ7S):2017/04/17(月) 07:04:44.49 ID:4xWVDgSS0.net
国内トップシェアの世界的自動車メーカーなのに
歩行者を検知すらしないゴミ屑メーカーがあるらしい


44 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 6117-uBC2):2017/04/17(月) 07:05:50.77 ID:6y8ws53E0.net
テレビも政府も産業界も何でもあり。
金をもらっても使い込んでも知らんふり。

落選させるべきだな。(野党が談合で有力候補を出さなければそれまでか・・・。w)


47 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ b9d7-0/8P):2017/04/17(月) 07:07:11.54 ID:9WXs6Ha80.net
>>44
誰を落選させるの?


46 :名無しさん@1周年 (ワッチョイWW 135f-AUHz):2017/04/17(月) 07:07:08.14 ID:J7QtVIfu0.net
こいつと何が違うんだか…
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_all.html


59 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 8b17-HE/W):2017/04/17(月) 07:20:52.58 ID:fHYtVjj20.net
>>46
もうあるじゃん
CMでも「予防安全性能最高ランクを獲得」とか言って宣伝してる


68 :名無しさん@1周年 (ラクッペ MM85-AUHz):2017/04/17(月) 07:32:14.14 ID:zKH3BYn/M.net
>>59
ただ、日産はこの中にいたかどうか…


48 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 13d3-4W2F):2017/04/17(月) 07:07:11.85 ID:WE7/quTd0.net
国交省か
基準以上はダメ 基準以下はダメ
ガラパゴス開発へgo


49 :名無しさん@1周年 (アウアウカー Saf5-vjBU):2017/04/17(月) 07:08:32.96 ID:lHjzWa9Ga.net
セレナは止まらない

ステップワゴンvsノアvsセレナ…自動ブレーキガチンコ対決の結果は!?

https://youtu.be/PEyI8Jx3WlU


60 :名無しさん@1周年 (アウアウイー Sae5-lyFy):2017/04/17(月) 07:21:11.91 ID:Ffrr262ma.net
>>49
このセレナは旧型だと何度言えば


69 :名無しさん@1周年 (ドコグロ MM75-Z0j8):2017/04/17(月) 07:34:36.42 ID:yIcXCCyzM.net
>>60
新型の映像ないん?


100 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 0b4a-HE/W):2017/04/17(月) 08:07:55.30 ID:HQU1hIbp0.net
>>49
日産ひでえな


50 :名無しさん@1周年 (ワイモマー MM6d-sNNf):2017/04/17(月) 07:08:52.09 ID:bcHJH+MqM.net
誤動作で勝手に急ブレーキする車が増えるんだろ?


51 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 13f4-V7Gz):2017/04/17(月) 07:09:05.08 ID:kHCwMZ5P0.net
自動ブレーキは高級車のみにして
大衆車は、児童ブレーキでガマンしてもらおう。


55 :名無しさん@1周年 (アウアウエー Sae3-omUO):2017/04/17(月) 07:14:23.31 ID:BT6ThtA4a.net
>>51
語呂合わせは分かったが、で児童ブレーキって何?


52 :名無しさん@1周年 (ワッチョイWW 91d7-3xw7):2017/04/17(月) 07:12:18.03 ID:DX0g7eJS0.net
>>1
ホント能無し役人て肝心な事をやる時は物凄く遅いけど、自分らの賃上げ等は迅速にやるよな。
だから能無しなんだけど


53 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ f1f0-wUKg):2017/04/17(月) 07:12:22.92 ID:W6G9ce4L0.net
>>1
消費者を惑わす「自動○×」じゃなくて、「補助ブレーキ」でよくないか?


54 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 8bd7-93S+):2017/04/17(月) 07:12:40.97 ID:IieHhCr00.net
ヤフコメで自動ブレーキが普及したら人間の能力が落ちる云々書いてるアホが居てスワロたw
まだそんな事言ってるのが居るんだねえ


57 :名無しさん@1周年 (ガラプー KKd5-EFy9):2017/04/17(月) 07:19:37.48 ID:No/1Ak2pK.net
>>54
ワープロとかパソコンの普及で漢字が書けなくなった人が増えた。
あながち間違いでもなさそう。


58 :名無しさん@1周年 (ワッチョイW abd7-g8NB):2017/04/17(月) 07:20:45.23 ID:kttj0Cfa0.net
>>54
そういうMT信者が泣こうが喚こうが、アイサイトやホンダセンシングやプリウスのTSSPみたいに普及は止まらないんだよなあ
自動車保険の自動ブレーキ割ってのもできるしねえ


67 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ f1f0-wUKg):2017/04/17(月) 07:31:52.72 ID:W6G9ce4L0.net
>>58
>自動車保険の自動ブレーキ割

ある一定の割合で、運転横着なのが本領を発揮してブレーキ操作を大雑把に行うようになるだろうから、
「自動ブレーキ搭載車」=「安全運転」とは限らないやね。


70 :名無しさん@1周年 (ラクッペ MM85-AUHz):2017/04/17(月) 07:35:03.80 ID:zKH3BYn/M.net
>>67
http://s.response.jp/article/2016/01/26/268553.amp.html

追突事故率が減ってる事実。


72 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ f1f0-wUKg):2017/04/17(月) 07:40:25.97 ID:W6G9ce4L0.net
>>70
日産の販売員みたいな脳ミソ。

数が売られるようになれば、過信してブレーキ操作横着するユーザ数も増える。


76 :名無しさん@1周年 (ラクッペ MM85-AUHz):2017/04/17(月) 07:45:12.73 ID:zKH3BYn/M.net
>>72
同じ車種の非搭載車と比べて、事故「率」が減っていると言っているんだが、わからん?

横着者が出たとしても、全体として減っている事実がある。


80 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ f1f0-wUKg):2017/04/17(月) 07:48:34.77 ID:W6G9ce4L0.net
>>76
統計学的手法って言うのは、統計をとりたい人のバイアスがかかるんだよ。


83 :名無しさん@1周年 (ラクッペ MM85-AUHz):2017/04/17(月) 07:51:58.09 ID:zKH3BYn/M.net
>>80
だから?


86 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ f1f0-wUKg):2017/04/17(月) 07:54:38.93 ID:W6G9ce4L0.net
>>83
あんたはそのグラフを鵜呑みにしたいんだろうが、そのグラフは無効。
他人を納得させるにはまた別のアプローチが必要。


89 :名無しさん@1周年 (ラクッペ MM85-AUHz):2017/04/17(月) 08:01:28.07 ID:zKH3BYn/M.net
>>84
そりゃ誉められるべきだろうけど、追突されたこともあるからな。

運転しているのは貴方だけではない。

>>86
ま、どう無効か論理的に説明できないようじゃ、説得力ないわな。


93 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ f1f0-wUKg):2017/04/17(月) 08:03:33.76 ID:W6G9ce4L0.net
>>89
そのグラフ自身、そのグラフを見て以降車買った人間の将来を物語ってはいない。


73 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ f1f0-wUKg):2017/04/17(月) 07:43:14.77 ID:W6G9ce4L0.net
>>70
「どうですか?グラフで示すように、こんなに安全なんですよ」と胡坐をかくところから不慮の事故は起る。


79 :名無しさん@1周年 (ラクッペ MM85-AUHz):2017/04/17(月) 07:47:39.95 ID:zKH3BYn/M.net
>>73
ま、そんなに言うなら貴方はABS、VSAオフ、エアバック外しで運転すればいいさ。
その方が安全に運転できるんでしょ。


84 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ f1f0-wUKg):2017/04/17(月) 07:52:16.88 ID:W6G9ce4L0.net
>>79
E-AE91FHEを26年乗ってる。自分から衝突したことは未だなし。


56 :名無しさん@1周年 (スッップ Sd33-qKOE):2017/04/17(月) 07:16:04.40 ID:PklPZy85d.net
自動ブレーキ車ってアクセルしかないんだろ?違和感あるな。


62 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ f1f0-wUKg):2017/04/17(月) 07:23:34.95 ID:W6G9ce4L0.net
>>54
間違ってはいないと思うぞ。
事故を起こす一握りの奴らは、教習所でいくら技能叩き込まれても、卒業後は日々の運転でひたすら横着を重ねようとするから。

>>56
ブレーキペダルはある。
あくまでも、運転手のブレーキ操作が間に合わなかった場合の補助の位置付け。


61 :名無しさん@1周年 (スププ Sd33-ofgl):2017/04/17(月) 07:22:21.23 ID:pGVBIS6id.net
マツダ無双になりそう


63 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 69cd-vZSP):2017/04/17(月) 07:23:42.47 ID:LFrcNDk80.net
>>1
マツダのアクセラがテストで高得点出したの、国もおかしいと思ってるんだ


64 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ ab29-HE/W):2017/04/17(月) 07:24:47.50 ID:T4HmpCoT0.net
自動ブレーキって飛び出しに対応できるの?


65 :名無しさん@1周年 (ワッチョイWW b329-cLn0):2017/04/17(月) 07:27:13.27 ID:pDeibNVb0.net
半自動ブレーキ


66 :名無しさん@1周年 (スプッッ Sd73-7wa2):2017/04/17(月) 07:29:44.17 ID:EEmojiOod.net
自動ブレーキ性能を評価する、国交省直属の法人組織が作られるんだな
あ、その前に専門家による有識者懇談会とか、関係する組織の連絡協議会とかww


74 :名無しさん@1周年 (ワッチョイW abbf-2gFD):2017/04/17(月) 07:43:15.62 ID:6QKvj4x/0.net
天下り法人作る気だろ


75 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ abbf-3MbB):2017/04/17(月) 07:44:00.55 ID:54X6xcz20.net
車の性能が良くても
認定パスしても

販売員が無能なら台無しですよね
やっちゃった日産さん^^


77 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ f1f0-wUKg):2017/04/17(月) 07:46:30.37 ID:W6G9ce4L0.net
>>75
そういういい教訓だよね。
過信は禁物で、心してステアリングホィールを握るべき。


81 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 13d7-3MbB):2017/04/17(月) 07:48:48.56 ID:S6c/MtB40.net
>>1
お墨付きは与えても事故したらドライバーの責任って
何のためのお墨付き?
なんちゃって認定制度


82 :名無しさん@1周年 (スププ Sd33-IVUN):2017/04/17(月) 07:51:45.83 ID:UWXOZv5Md.net
ここまで国交省がやるのなら、それように道の改修込みのシステムを考えて欲しいな
反応しやすい白線にするとか、交差点に何か連動するような機械置くとか


85 :名無しさん@1周年 (ワッチョイWW 91d7-wZwk):2017/04/17(月) 07:53:16.52 ID:KjkROE5n0.net
ABSが効くほど強いブレーキはしないし
エアバッグも開いたことないなぁ
VSAはついてない

なのであまり有り難みを感じたことがない
無いよりはマシなんだろうけどね


87 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 13d3-HE/W):2017/04/17(月) 07:56:10.92 ID:ggNPcW9N0.net
矢沢栄吉が一言↓


88 :名無しさん@1周年 (ワッチョイW 21a4-2cSe):2017/04/17(月) 07:59:45.39 ID:Ee0+SlGU0.net
最新のメルセデスやアウディなら豊田から御殿場までの新東名を時速100キロノンストップで一度もアクセルとブレーキ踏まずに走破できるよ


90 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 13d3-ellB):2017/04/17(月) 08:02:39.03 ID:U0RL6FhD0.net
>>88
クルーズコントロール?
そういうのって前の車が遅かったら早い段階から減速するものなの?


91 :名無しさん@1周年 (ササクッテロレ Sp65-WIO5):2017/04/17(月) 08:03:05.03 ID:gD9MzCaIp.net
メルセデスだと渋滞で30キロ以下ならさらに、何もしなくても


92 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ f929-cjSC):2017/04/17(月) 08:03:15.07 ID:dFWprdk10.net
中途半端とはいえ、事故が減ればいいけどなあ


95 :名無しさん@1周年 (ワッチョイW 31cf-DjAw):2017/04/17(月) 08:04:59.91 ID:iXdVN0tj0.net
遅いわ


96 :名無しさん@1周年 (ワッチョイ 0b45-RZRQ):2017/04/17(月) 08:05:16.36 ID:ZIW5ok090.net
>>1
天下らせてください


97 :名無しさん@1周年 (ワッチョイWW 31e3-uIbz):2017/04/17(月) 08:05:22.79 ID:lxCsFT470.net
条件の多い自動ブレーキなんか、自動と認めるんじゃねーよ