引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489628860
1 :ここん ★:2017/03/16(木) 10:47:40.31 ID:CAP_USER9.net
長距離トラックの運転手の不足や、輸送コストの上昇を背景に、物流に鉄道を利用する動きが広がっていることから、JR貨物は今年度(平成28年度)、
本業の鉄道事業が、少なくとも24年ぶりに黒字に転換する見通しとなりました。
これは、JR貨物の田村修二社長が15日に記者会見で明らかにしました。

それによりますと、JR貨物のことし3月期の決算では、慢性的な赤字が続いていた主力の鉄道事業が、少なくとも24年ぶりに黒字に転換する見通しだということです。
JR貨物の鉄道事業は、平成2年の規制緩和で、トラックによる物流事業者の参入が相次ぎ、顧客を奪われたことなどから収益が悪化し、
さかのぼれる範囲だけでも、平成5年度以降赤字が続いていました。
しかし、長時間労働の見直しなどによって、長距離トラックの運転手の人手不足が深刻化し、輸送コストが上昇する中、企業の間で、
貨物輸送の一部をトラックから鉄道に切り替える動きが広がっています。
さらにJR貨物では、新規の採用を抑制して人件費の削減を進めてきたこともあって、鉄道事業が黒字に転換する見通しになったということです。

▽鉄道事業 仕組みは?運んでいるものは?
JR貨物は、全国に広がるJRなどの鉄道網を使って貨物を輸送する鉄道事業を主力の事業としています。
JR貨物が列車を走らせている路線は、全長7968キロにおよびます。そのほとんどは、線路を借りて運行していて、JRの旅客鉄道各社などに、
線路使用料を支払って利用しています。
貨物列車が貨物を積み降ろしする駅は、北は北海道旭川市から南は鹿児島市まで、合わせて152あります。
また、最も長い貨物列車は先頭の機関車を入れて27両編成、長さはおよそ540メートルにおよび、山手線の一般的な編成の2.5倍に相当するということです。
貨物列車では、ビールや菓子などの食品のほか、ジャガイモやタマネギなどの農作物、紙やパルプのほか、メタノールなどの化学薬品やLNG=液化天然ガス、
それに医療機関で出た廃棄物や一般ごみなども運んでいるということです。(以下省略)

全文はリンク先をご覧ください。
NHK NEWS WEB(3月15日 20時02分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170315/k10010912231000.html


2 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 10:49:11.58 ID:yPPakDw90.net
薄利多売だからなあ、JR貨物は。
レールカーゴだって際どい契約内容だし。


10 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 10:53:25.07 ID:4vYhoX8q0.net
>>2
どんな風に際どいの?


3 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 10:49:35.49 ID:hVRof82o0.net
>>それに医療機関で出た廃棄物や一般ごみなども運んでいるということです
糞尿を運んでいた関東私鉄の文化が残っていた


9 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 10:53:24.36 ID:zQUBwXlJ0.net
>>3
西武の黄色は・・・


99 :名無しさん@1周年:2017/03/20(月) 00:26:03.40 ID:qfZYhJP1O.net
>>3
普通のごみも運んでいる件
南武線で


5 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 10:50:47.12 ID:yJvSoMMl0.net
道路を放棄して鉄道に集約すれば税金もかなり下がるんだよな


36 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 13:34:54.25 ID:RgTBjyJ90.net
>>5
シムシティかよ


98 :名無しさん@1周年:2017/03/20(月) 00:20:28.82 ID:ZH3zplJd0.net
>>5これってシムシティのことだろ


6 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 10:51:51.82 ID:WkmLQb3L0.net
>>5
そうなの?


13 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 10:54:55.40 ID:yJvSoMMl0.net
>>6
道路は税金で維持するから安く見える
鉄道は自費で維持するから高く見える、らしい


21 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 11:17:41.95 ID:kb3TzVeU0.net
>>13
さらに言うと、その税金の大半が地方自治体の一般会計からでる、ガソリン税は直轄や高速道路にまわるのよね。


43 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 13:46:41.95 ID:Wp6nkdfA0.net
>>13
道路はパトカーや消防車や救急車などの緊急車両が通るだろ。
建設資材を積んだトラックや建設車両も通るんだが。線路なんかと一緒にしてんじゃねえよ


8 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 10:52:47.86 ID:qkKznFgo0.net
貨物線を走る貨物列車に乗れる企画を作ったらダメなのかな?
普段乗れない線路を見れない景色を楽しむ、ダメかな?


11 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 10:54:18.81 ID:4vYhoX8q0.net
>>8
楽しそう


12 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 10:54:42.77 ID:s4zRJ/LF0.net
幼女戦記見てると鉄道輸送が重要だと言うことがよくわかる


14 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 10:55:05.49 ID:zQUBwXlJ0.net
貨物はもう線路も分断されて厳しいと聞いたが
これだけ物流の人手不足が深刻になると、もう一度
貨物列車の活用を本気で考える時かもな


15 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 11:00:38.45 ID:vMN7PBR/0.net
運転手不足だから、こうなるわ!


16 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 11:01:54.54 ID:apubzN8K0.net
ヤマトも長距離移送は鉄道に切り替えろよ。


17 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 11:02:50.64 ID:EhrNXqS90.net
どんだけ昔の記事だよこれ・・・


18 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 11:05:53.54 ID:9cbgAG/n0.net
>>1
JR貨物といえば
JR武蔵野線立川~川崎間を、ルポ系TV番組でやってくれないかなぁ

貨物船用の地下鉄とか、面白そうなのに


62 :名無しさん@1周年:2017/03/18(土) 14:25:28.58 ID:zEnJUqFp0.net
>>8
>>18
トンネルばかりなんでしょ


19 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 11:08:33.36 ID:gzHA/0ot0.net
格安で線路使ってるのに黒字はねえよ


20 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 11:11:13.96 ID:IRAasRRe0.net
まあつまり規制緩和で奴隷制度が確立したが過酷すぎて死人が多発し、一般人にも影響をきたすバス会社の事件もおきた結果
原点回帰つまてことですかね


22 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 11:25:00.24 ID:6ovF/AeI0.net
だってこいつら保線しないだろ。線路使用料払ってるのか?


30 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 12:14:16.86 ID:OzFmsRd80.net
>>22
払ってるけど、JR北海道は安すぎると言ってたような
新幹線と引き換えに第三セクターになったとこは線路使用料が収入の大きな柱になってるとこも


31 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 12:20:54.19 ID:YYxlhzxv0.net
>>30
JR東海は他会社の倍請求して問題になった


68 :名無しさん@1周年:2017/03/18(土) 23:23:29.29 ID:wls1751y0.net
>>31
東海が正当な対価を請求したら
「東海が貨物相手に高飛車な対応してる」なんて噂流されてるくらいだからな
それ以外でも東海と貨物は不仲が囁かれてるけど


23 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 11:27:14.15 ID:nMjy0KBh0.net
最近お菓子のパッケージにエコレールマーク付いてるよね。


24 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 11:28:30.06 ID:5clobl6t0.net
アマゾン、その他の通販も見直しをしろよ。
すぐ届けるような宣伝で顧客を煽っているからトラックに頼らざるを得ない。
鉄道輸送ではタイムラグが生じるが実際のところ急を要する品は数えるほどにもない。


25 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 11:29:00.68 ID:XJMlpvVo0.net
高速道路を拡げて作るより、鉄道貨物の方がずっとコストは安い と思う


26 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 11:31:30.76 ID:+DIWDbZx0.net
国鉄精算事業団の巨額な負債を切り離してもらってこれだからなJRFは
モーダルシフトも小口輸送には向かないからどうだろ


27 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 11:36:15.02 ID:En/PdJ100.net
使わない北斗星の車両を連結させれば需要はあると思うぞ
もっと違う目線で企画を出したらいい


29 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 11:54:44.87 ID:4C36bAx10.net
>>27
旅客輸送を始めようとしたら、旅客会社に払う線路使用料が一気に跳ね上がるぞ


28 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 11:45:33.52 ID:UloENir10.net
>>27
使えないお前が知ったかで意見するなよ


32 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 12:27:57.75 ID:m6kz30l60.net
いつ保線作業すんだよ


33 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 12:34:17.14 ID:/LMMr9h50.net
じゃあ北海道の路線全部引き取ってもらおう


34 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 12:35:31.83 ID:EzAag7z70.net
JR北海道なんて赤字路線廃線にしたらすぐ黒字だぞ


35 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 13:33:45.48 ID:q/56oUJc0.net
石油とか自動車とか一度に大量に運べるってメリットはあるけど
荷役設備が必要になるから結局廃れたんだよな


37 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 13:35:29.50 ID:oyd8bBYv0.net
とらっくごと運ぶとかできないのか
そうすればけっこう利用率も高まるだろうに


41 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 13:43:23.13 ID:FdFZlQhJ0.net
>>37

昔、ピギーバックというのがあってだな
(遠い目


45 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 13:47:37.97 ID:n+h7zjic0.net
>>37
小型化したコンテナをそのまま2トントラックとかに乗せる事が出来れば結構良さげなんだけどね

貨車に小型コンテナ2台
貨物下し場でクレーンで2トントラック2台へ分配積み替え
即出荷とかさ


64 :名無しさん@1周年:2017/03/18(土) 16:01:31.65 ID:nzZlWBuk0.net
>>45
2tコンテナ2個を12ftコンテナと同寸法のパレットにのせるシステムが試作されたがダメだったみたい


38 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 13:37:49.71 ID:Sn/DsRxF0.net
何か線路敷設途中で中断したままになってるとことかあるよな?
良い機会だからアレの工事を終わらせればいいのに>JR貨物


39 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 13:39:22.30 ID:zRnYUs+00.net
おかげで引越しが日数がかかって仕方がない

4/1荷出しで4/5荷受けだよ


40 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 13:39:25.95 ID:QITTLQ970.net
日本の貨物輸送の衰退は国労の負の遺産だからな
主要国の鉄道は旅客よりも貨物が主流なわけで、ようやく日本も少しずつ正常化してきたってことか


42 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 13:45:43.38 ID:tC4S1VPH0.net
23年間も赤字だったのか。


44 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 13:47:13.66 ID:Aek7ykDx0.net
採用控えれば一人あたりに給料増えて更に十年後には組織がガタガタになる


46 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 14:15:17.93 ID:fyb/ddt+0.net
むしろISO海コンが載らないから駄目


47 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 14:28:33.70 ID:D8VMHtcGO.net
国がモーダルシフトを本気で推進したいのなら、
東京~大阪間に貨物専用の線路を1本くらい敷いてあげてもよさそうなものなのに
新東名なんかに金を出す余裕があるのなら
今の東海道本線は特に名古屋地区のダイヤがタイトで、増発の余地がほとんどない


73 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 00:44:37.23 ID:rDVKB9x90.net
>>47
>名古屋地区のダイヤがタイトで、増発の余地がほとんどない
そうか?


75 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 01:02:53.25 ID:RycHxnnl0.net
>>73
JR貨物の会長だったか、福山レールエクスプレスの増発時のコメントに「線路容量の面で、東海道本線の貨物列車の増発はこれ以上できない」というのがあったはず


79 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 08:03:56.85 ID:hqHv1C3o0.net
>>75
貨物列車なんて客乗せねえんだから途中止まる駅なんてそんな無いだろ。どうせ通過ばっかなのにそんなにギチギチに走ってんのか?


81 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 13:10:30.00 ID:Mk78Bs/I0.net
>>79
名古屋~大府間は、1時間に貨物より速い新快速及び特別快速4本。貨物より速い区間快速2本、普通の4本あるからその隙間に走るからキツイ。


83 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 13:50:47.11 ID:hqHv1C3o0.net
>>81
いや、貨物列車が沢山走るのは夜中だろ。昼はそりゃ解るよ


89 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 15:29:23.91 ID:4w+h8O310.net
>>83
東京 名古屋 大阪の通勤ラッシュにくわえ保線の間合いを考えると有効時間帯が2時間ほどしかない


76 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 01:05:56.80 ID:6wQSc6450.net
>>73
一部区間しか旅客線と貨物線が分離されていないからな。


48 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 14:55:55.41 ID:31iCEBZz0.net
ワムの引退で岳南を会社存続の危機に追いやったJR貨物を
化成品私有タンク車を事実上全廃に追いやり
趣味の対象を無くしたJR貨物を
俺は絶対に許さない
北海道と共に潰れろ!


49 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 18:05:42.41 ID:FvFp3YdP0.net
専用線とかどんどん廃止してんのに黒字か
どこで儲けてんだろう


56 :名無しさん@1周年:2017/03/17(金) 17:04:25.11 ID:XAAMRpkM0.net
>>49
そういう小口の貨物駅を廃止してトラック転換することで赤字を圧縮してる
それで黒字化したら「トラックから鉄道に切り替え」とアピール


91 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 17:30:02.86 ID:yhJkomSS0.net
>>56
アマゾンみたいな流通が確立したのここ10年でしょ
運送業界やら人員不足やら社会構造が変化したんだよ


50 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 18:11:40.08 ID:Jfzi0UUq0.net
本業は貸し倉庫業だからな


51 :名無しさん@1周年:2017/03/16(木) 18:12:05.25 ID:97NFzJkj0.net
たった一年だけの奇跡にはしゃぐがいい
14年くらいベア無しの会社だからな
儲けを反映しろいわれて従ったら二度と這い上がれなくなるんじゃね


53 :名無しさん@1周年:2017/03/17(金) 10:24:21.05 ID:tqNccYq10.net
走っている「ヨ」に乗りたいんだけどな。
ワフでもいいんだけど。

夜行貨物にヨを連結して、それに乗って九州行きたい。


60 :名無しさん@1周年:2017/03/18(土) 14:15:52.61 ID:99ZJwvR4O.net
>>53
痔になるぞ
ヨ8000以外には便所も無い
尿瓶と新聞紙とちり紙は必須だべ


90 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 16:21:36.07 ID:LbAYKVEV0.net
>>53
数10メートルなら、真岡駅で乗れる。


54 :名無しさん@1周年:2017/03/17(金) 10:34:04.03 ID:tqNccYq10.net
震災緊急輸送で大活躍し、多くの人が感動したDD51
老体に鞭打って頑張ったのに、役目終えたらさっさと解体
鉄博には西と縁の無い、訳の分からん機体贈るし


57 :名無しさん@1周年:2017/03/17(金) 18:09:57.27 ID:7E1B7gYv0.net
>>54
古いのを無駄に残しておくのは無駄だからなー
そんな下らない理由でゴミのような路線切れない北海道はあのありさま


66 :名無しさん@1周年:2017/03/18(土) 16:33:05.22 ID:ZxeV1o0e0.net
>>54
廃車予定で休車中の機関車を復帰させて最後の御奉公だからな。


74 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 01:02:28.11 ID:QVtCJE9T0.net
>>54
DD51は多分ハイブリッドの新型が出てきたところで置き換えだろうな。
一昨年だったかRFPが出ていたが、入替専業のHD300に続く本線運用向けのもの。
おそらくは、DF200では出力過大・軸重過大になるところで、
DD51と一部のDE10を置き換えるものになるだろね。


55 :名無しさん@1周年:2017/03/17(金) 11:36:20.50 ID:hlF1b88T0.net
40年前、スト権ストで鉄道貨物は自滅してトラックが台頭したのになあ


61 :名無しさん@1周年:2017/03/18(土) 14:22:12.68 ID:V+6PSo6N0.net
国鉄カマ廃車にして撮り鉄撲滅しろ


67 :名無しさん@1周年:2017/03/18(土) 19:51:15.61 ID:KDVzX3QR0.net
257 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/03/16(木) 06:09:16 ID:bjN0zSpA [ sp49-97-102-4.msc.spmode.ne.jp ]
山手線に貨物列車が走ってるのを初めて見た。
新宿ラインが走ってる貨物ラインの田端池袋間ね。
貨物ラインだったらしいが、現役かよ


69 :名無しさん@1周年:2017/03/18(土) 23:28:42.87 ID:ofi36/mM0.net
さいきんの書店に「JR貨物時刻表」がいっぱい積んであるけど、何なんだ?あれ
一般人は貨物の時刻表なんて必要ないでしょ。
貨物列車を撮影したい鉄オタ用ですか


70 :名無しさん@1周年:2017/03/18(土) 23:33:57.88 ID:w90LtgJo0.net
>>69
90年代は必要だったけど、最近はネットで情報得られるけどね
でも最近は貨物撮影地ガイドとか撮り鉄向けの出版多すぎだよ。


71 :名無しさん@1周年:2017/03/18(土) 23:48:58.52 ID:65rfe/Ru0.net
最長の編成で27両とは案外短いんだな
通過列車がえんえん走りつづける印象が強くて100両ぐらい連なってるんだと思ってたわ


77 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 01:16:17.98 ID:QVtCJE9T0.net
>>71
まぁ電車よりは圧倒的に長いので体感的にはどえらい長く感じたりはするかもw
日本で主力となっている電気機関車はどうしても消費電力の都合があるから、
ハイパワー機を作ったり重連化して出力を上げれば編成長を際限なく伸ばせるものでなく、
海外が内燃機関車でやってる編成長が2kmに及ぶような貨物列車はできんのよね。需要もないけど。
給電設備さえ整っていれば機関車1両+32両なんてことができる、
1600t貨物の牽引を目論んだ機関車もあったりするが、それをフル性能で使える給電インフラがない。


78 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 03:29:46.34 ID:hMdh9vJO0.net
>>75
昔の旅客1本/1hの頃とは違って、都市型ダイヤで待避機会が増えたからねえ
東京口だって、東部方面線事業で横浜羽沢が旅客化された後は今よりタイトになる

>>77
平坦区間が多い海外の真似したら、セノハチで立ち往生するぞw


85 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 13:57:30.70 ID:4w+h8O310.net
>>77
DC1500vは消費電流量がおおきくなりすぎる
通常でも3000Aとか
AC25000vだったらとは思う それでも電化区間ならヨーロッパのように4000tくらいかな
EF200が6000kwだったが4200kwぐらいあれば1600t100km/hくらいはef210から逆算して行けそうなきはするが


72 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 00:42:09.00 ID:LtRzq5Uv0.net
>>71
黒い貨物列車の頃はそんなんだったな


88 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 15:22:27.20 ID:4w+h8O310.net
>>72
黒いワムは車長平均7mほど
50両で350m コキ24両で480mだから今のほうが長い
北海道の石炭列車は別


95 :名無しさん@1周年:2017/03/20(月) 00:05:52.76 ID:ED/2wzZk0.net
>>88
ワムだけじゃないから


80 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 08:05:22.97 ID:VRRlmtix0.net
>>1
どの運送会社も
運ちゃんが不足してんだから、
頼るは貨車になるわな


82 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 13:48:25.30 ID:rDVKB9x90.net
プロ市民が頑張ったせいで南方貨物線が実現しなかったんだよね


84 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 13:52:24.08 ID:CoBOhnvY0.net
じゃあ北海道の鉄道保線を貨物にやらせろ


86 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 13:58:37.49 ID:/CAaEtZA0.net
アマゾンとかの配送をJRの駅構内で受取できればなお良いのにね


87 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 14:06:08.01 ID:WffIGwTH0.net
EF60や65の二軸貨物列車好きだったわ
駅の側線で通過待ちしてるのがまた良い


92 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 23:40:08.61 ID:7fZCj7rZO.net
JR貨物はエントリーでダメだったなwww


93 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 23:51:16.87 ID:NytKv6ap0.net
>長距離トラックの運転手の不足や、輸送コストの上昇を背景に

「これ以上ドライバーの給料を上げたら、貨物列車より高くなっちゃう」
ってことなのか。


94 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 23:56:04.87 ID:1FaxpOjP0.net
JR貨物を何らかのかたちでJR在来線客貨鉄道へと発展させて全国ネットワーク再統合してほしい。


96 :名無しさん@1周年:2017/03/20(月) 00:15:17.49 ID:nDuCLcN2O.net
色んな業界で人手不足に陥ってる
電車業界は、客も居なくなるから
何かで利益確保しないといけないからな


97 :名無しさん@1周年:2017/03/20(月) 00:19:27.59 ID:Qn77Tzo60.net
盛岡以北の三セク区間を値上げ
もしくは単線非電化にされて
即死


100 :名無しさん@1周年:2017/03/20(月) 00:49:40.50 ID:DFvWN/eLO.net
民営化になって30年の大半が赤字だったのだから、とりあえずは喜ばしいこと。